メディア掲載

亀山様

クリスマスケーキが美味しかったので、ちょくちょくホームページで地方発送をしていないか見ていました。

地方発送していただけてうれしかったです。
クリスマスケーキが美味しかったので、ちょくちょくホームページで地方発送をしていないか見ていました。
・パンドミは一個しか買えないのが残念なくらい、次の日のスーパーのパンが美味しく感じなくなるくらい、ふわっと甘みがあって美味しかったです。他の種類のパンも地方発送してほしいです。
・ガトー・ア・ラ・ブロッシュは家族で作る工程の動画を見て以来、届くのを一番待っていた品でした。私はシンプル(素朴)で好きでした。娘たちはしっとりしたのに食べなれているのでもう少し水分がほしかったようです。
・カヌレ・オ・ショコラは「四月のうそ」という映画にカヌレが出てきて、娘が食べたことがなくて初めての感想は、外がカリッとして中がやわらかく味が広がりがあるそうで満足していました。
・チョコレートのシフォンケーキが一番人気でした。しっとりしていて、チョコの甘さがちょうど良かったです。
全体的に嫌なところがなく、どれも飽きず、どれも完成度が整っていて一口一口味わって大切にいただきました。ごちそうさまでした。幸せな時間をありがとうございました。最高!

 

 

 

2018/2/12 鳥取県 K 様 FAX

 

 

 

=======================================

K様、いつも地方発送をご利用くださり誠にありがとうございます。
不定期で不便な店にもかかわらず、楽しみにしていただけて本当に嬉しく思っています。

パンドミ、様々な作り方がありますが自分が食べたいものを突き詰めると今のような形になりました。
毎日食べても飽きない美味しさを目指しています。
また他のパンもお届けできるように頑張ります!
ガトーアラブロッシュは一般的なバームクーヘンに比べると水分が少ないのですが、
その分バターをふんだんに使っておりますので、咀嚼していくとすぐに口中で溶けていきます。
燻された香りと、素朴な口どけを楽しんでいただければと思います。
カヌレオショコラ、チョコレートのシフォンケーキもこの時期だけの限定のお菓子です。
また通常お出ししているプレーンなヴァニラとラム酒の香りのカヌレも
またご紹介いたします。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。      toujours 稲木 稔

小林美心さま

これからもずーとおいしいケーキを作ってください。

私はレチェが一番大好きです。
でも、フリフリの誕生日ケーキも大好きです。
プリンも大好きです。
TOUJOURSのお菓子は全部おいしいので、もう他のケーキ屋に行けれません。
だからこれからもずーとおいしいケーキを作ってください。

 

 

鳥取県 K 様 2018/3/16 FAX

 

 

 

=======================================

K 様。この度は心暖まるメッセージを頂戴し、誠にありがとうございます。
レチエにプリン、それにフリルのデコレーションケーキまで
お気に召していただけてとても嬉しいです!!

これからも様々な味わいのお菓子をご紹介したいと思います。!

今日は杏の花が満開です。
甘酸っぱい杏ジャムができたら、またお知らせしますね!!  toujours 稲木 稔

石田淳子様

これ以上のチーズケーキはないと思うくらい、おいしいです。

トゥジュールさんのレチェは日本一おいしいチーズケーキです。
これ以上のチーズケーキはないと思うくらい、おいしいです。
ぜいたくなものなので、めったに食べれませんが、食べるたびに感動します。
一番シンプルで一番おいしいです。
これからも究極のケーキを作り続けてください。
ちなみにチーズケーキは半解凍がベストだと思います。

 

 

FAX 2018/3/11 鳥取市 I 様

 

 

 

=======================================

S様。この度は過分なお褒めの言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
私自身大好きな「レチエ」をお気に召していただけてとっても嬉しいです!!
半解凍で召し上がっていただくと、アイスケーキのような食感になりますよね。
まだまだ至らないことだらけですがより良いお菓子をお届けできるよう
精一杯務めたいと思っております。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。         toujours 稲木 稔

西小家庭科18.03.06IMG_8792

<能動的に食べる>

先日、娘の通う小学校で5、6年生の生徒さんに
お話しさせていただく機会を得ました。

自分のものづくりの体験を通して
私たちが口にしているものにはどんなものが入っているのか?
を話してきました。

私が作るプリンの原材料と、
スーパーなどで売られる大手メーカーの市販品との違い、
自家製のベーコンと
これまたスーパーなどで売られる大手メーカーの
ベーコンやハムに使われる原材料の違いを
どちらがどうということは伏せて原材料一覧を見てもらい
AかB、どちらが食べたいかを選択してもらいました。
また、どんなものが入っていてどんな役割を担っているのか?
生徒さんが疑問に思ったものを私が質問に答える形で説明しました。

身近な食べ物の原材料一覧 原材料一覧

一覧にしてみると、結構な違いですね。私も驚きました(笑)

自分自身のお菓子の作り方、一般的な作り方との違い、
なぜ手間隙をかけるのか?ということも交えて話しました。

「それぞれメリットやデメリットがあって、
どちらが良いかは個々の価値観で違ってくるから一概には言えませんが
体は食べたもので作られるのだから、
よくわからないものを知らないで食べるのは嫌じゃない?
ちょっと怖いことですよね、
メーカーさんは使っている原材料、添加物も表示してくれてますから
一度手にとって見てみてください。
自分たちが食べているものは、
何処の誰がどんな風に作ったものなのか?
よく考えてみてください」

話のあとにプリンを試食してもらい、

「おじさんはお菓子づくりが好きで好きでしょうがない、
この仕事を通して誰かの役に立ちたい、
誰かの喜びにつながる仕事をしたい。
みんなも大好きなことを見つけて、
一生懸命学んで、それが仕事にできると良いですね。
おじさんもまだまだ勉強し続けます」
というようなことを伝えてタイムアップ。

 

半ば強引な幕引きでしたが、
先生の協力のもと、何とか話し終えることができました。

実は昨年末に地域の中学校に招かれてお話ししたのですが
見事にテンパってしまって、
何を話してるのか自分でもよくわからなくなってしまいました。
生徒がどんどん引いていくのがわかって
貴重な学びの時間を割いてもらったのに何にも伝えられなくて
申し訳ないことをした…と反省しきりでした💦

短い時間で何か一つでも印象に残るようなことを話せないかと
事前に植松努さんのTEDを
YOUTUBEで見なおしたりして臨みましたが
付け焼き刃は..なんとやらですね。
今回もなかなか思っていたようには話せませんでした💦

しかし、子どもたちの眼差しはとっても真剣で、
想像していなかった角度から意見を述べてくれたりして
私自身とても学ぶことの多い、貴重な時間をすごせました。

後日、子どもたちが書いて渡してくれた50枚近い感想文、
名前と顔をよく知る妻に、ひとりひとり確認しながら
顔を思い浮かべて読ませてもらいました。
宝物が一つ増えました。
大切に仕舞っておきます。

西小家庭科18.03.06IMG_8795 西小家庭科18.03.06IMG_8799 西小家庭科18.03.06IMG_8800

今は受動的に食べることしかできないだろうけど
あと何年か経って独り立ちする時に、
自分で見定めた選択肢から選べるようになって欲しい。
<能動的に食べる>という方法があることに気付いて欲しいな、
そういえば変なケーキ屋のおっさんが、昔そんな話ししてたなぁ…
って思い出してもらえたら嬉しいです。

この子たちの世代に対して
大人がしっかりと責任を持たないといけないな、
少しでも良い未来を繋いでいかなければ!
という思いを新たにしました。

来客があるときは、こちらのお菓子でおもてなししたい、そう思える素敵なお店でした。

こんにちは、Sです。
感想をメールで送らせて頂きます(^^)

来客があるときは、こちらのお菓子でおもてなししたい、そう思える素敵なお店でした。
ひとつひとつ丁寧に作られたお菓子からは愛情を感じ、綺麗に並べられた美しいお菓子を見ているだけで幸せな気持ちになりました。

初めて伺った日は、店内でクレープを頂きました。
フルーツの酸味と生クリームの優しい甘さで日頃の疲れを忘れられました。
また、このときクレープとドリンクを主人とそれぞれお願いしたのですが、2人分のケーキセットをご主人と奥様のお2人でにこにこ〜と同時に運んできてくださったのもなんだかほんわか温かい気持ちになりました。
いつもこういうことは何も気にしていなかったのですが、この感じがとても印象的でした。

娘の初節句のケーキは、イチゴのクレーム・オ・ブールと桃のジュレのケーキをお願いしました。
イチゴのバタークリームが口の中でふんわりと溶け、桃のジュレのみずみずしい甘み、しっとりしたスポンジが口の中でまとまって、見た目だけでなく口の中でも春を感じられるケーキでした。
娘がまだ食べられないのは残念でしたが、可愛らしいケーキでしたので写真で思い出にさせて頂きました。
ケーキ屋さんでアンケート用紙を頂くなんて初めてでした。
お客様のためにどうしたらよいか考えてらっしゃる素敵なお店ですね。
改善点をお伝えすべきなのでしょうが、すみません、わたしからは改善点が見当たりません。笑
お力になれませんが、これからもまた素敵なお菓子買いに行かさせてもらいます♪

 

 

2018.03.08 鳥取市 S様

 

 

 

=======================================

S様。この度は心暖まるメッセージを頂戴し、誠にありがとうございます。
喫茶スペース、開けたり閉めたりを繰り返して、お客様にはご迷惑をおかけいたしておりますが
お菓子を一番良い状態でお召し上がりいただける場所として、これからも続けていこうと思います。
また、お嬢様の初節句という特別な時間にうちのお菓子がご一緒させていただけてとても嬉しいです!!
まだまだ至らないことだらけですがより良いお菓子をお届けできるよう精一杯務めたいと思っております。
またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました。         toujours 稲木 稔

森安さま

その時から味もお店の雰囲気もとりこになっています。

いつもおいしく食べています。同僚にお店のこと聞き、そして道に迷い、
なんとか辿り着いた頃には閉店まぎわだったのも、今では良い思い出です。
その時から味もお店の雰囲気もとりこになっています。
家の都合で1年くらい行けない時期もありましたが、1・2ヶ月に一度は通っているようなとこです。
最近気になるのは、箱にセロテープで注意書きやメッセージが貼ってあること。
さまざま、メッセージがあるのは理解できますが、見え方、見せ方としてフォントや紙質、レイアウトが全体の中に溶け込んでいないように感じています。
うまくとけこんで、自然に「伝わる」ようにできるとよいなあと思います。
(もちろん、おっしゃりたい内容は分かっていますよ!)

 

 

 

郵便 鳥取市 M 様

 

 

 

 

=======================================

S様。わかりにくい立地の当店をわざわざ探して、また足繁く通ってくださり、
本当にありがとうございます。
当店のお菓子をお気に召していただけてとても嬉しいです!
また、印刷物のデザインやフォント、ご指摘くださりありがとうございます。
本当はきっちりと企画して練り上げたものを出すべきなのでしょうが、伝えたい気持ちが先ばしり、
素人がお菓子を作る片手間で作成したものゆえ、お見苦しい点があったかと思います。
もう少し学びを深めて、より良いものに変えていきたいと思います。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。         toujours 稲木 稔

鳥取市30代女性

知り合い、友人に贈り物をする時はトゥジュールさんで買おう!と決めています。

いつも大変おいしくいただいています。箱もみましたが、レジの目の前すぎてドキドキするのでやめました。
なかなかこうして、お伝えする機会もないのでお手紙を書かせて頂きます。
何年もお世話になっていますが、Facebookはとても便利ですね!
ご主人のお考え、新しいお菓子の情報、すぐにわかります。
さすがに毎週は伺えませんから、折りにふれ情報がわかると「行きたいなあ」とモチベーションも上がります。
知り合い、友人に贈り物をする時はトゥジュールさんで買おう!と決めています。
もともと、県外出身者のため、こちらに慣れようと必死で、「地産地消!」
帰省する義兄弟に焼き菓子を渡しています。すごく喜んでくれますよ!
先日のクリスマスケーキ、ナパルがとてもおいしくて、いつまでも食べていたかったです(^▽^)/
大変なお仕事と思いますが、お体に気を付けて頂き、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

郵便 30代女性(鳥取市)

 

 

 

=======================================

この度は心暖まるメッセージを頂戴し、本当に嬉しく思っております。
封書が届いた時には、何かお叱りを受けるのではないか?とドキドキしながら
開封したのは内緒です(笑)

Facebookページもご覧くださり、誠にありがとうございます。
SNSは新鮮な情報をいち早くお客様にお届けできるので
うちのような小さなお店には本当にありがたい存在です。
また大切な方への贈り物にもお選びくださり、誠にありがとうございます。
お気に召していただけたナパル、ご好評をいただきましたので
通年商品として店頭に並べております。
まだまだ至らないことだらけですがより良いお菓子をお届けできるよう
精一杯務めたいと思っております。
またのお越しをお待ちしております。

この度はありがとうございました。         toujours 稲木 稔

(箱の設置場所、再考いたしました💦ご指摘くださり、ありがとうございます。)

森田さま

ひとくち食べたときの子供の幸せそうな笑顔を見ていただきたかったです!

(カヌレとカヌレを食べている息子の絵付き)
いつもおいしいお菓子をありがとうございます!!
とことん材料や作り方にこだわっておられる姿に、HPやFBからあふれんばかりの情熱…
本当にいつも感動しております。
さっそく頂いたカヌレも子供がおかわり!と手をのばし、あっという間になくなってしまいました。
ひとくち食べたときの子供の幸せそうな笑顔を見ていただきたかったです!
そして子供たちの口に入れてからの「おいしい」までの早さっ!!
またぜひ、お取り寄せさせていただきたいです。本当にありがとうございました。

 

 

FAX 2018/2/11 滋賀県 M 様

 

 

 

=======================================

M様、いつもいつも地方発送をご利用くださり、誠にありがとうございます。
不定期で不便な店にもかかわらず、楽しみにしていただけて本当に嬉しく思っています。

お子様の素敵な手書きのイラストも添えてくださり、ありがとうございます。
アーカイブにしまって宝物にします!

また季節ごとに様々な味わいの商品をご紹介できればと思っております。
機会がありましたらよろしくお願い致します。
この度は本当にありがとうございました。      toujours 稲木 稔

スタッフ募集のお知らせ

スタッフ募集のおしらせ

スタッフ募集のおしらせ
いつも TOUJOURS をご利用いただきまして、ありがとうございます。
この度、長く勤めてくれたスタッフが卒業することとなり
新たに TOUJOURS でいっしょに働いてくださる方を募集します。

求める資質や実際の仕事内容について、少し細かく記載させていただきました。
下記の応募要項をよくお読みいただいた上で、ご応募いただけましたら幸いです。

+++++++++++++++++++++++++++

■ 募集職種と仕事内容

・<ケーキの販売、カフェ業務>を行っていただきます。
主にお客様へお菓子の説明をし、ご希望の商品を承って箱に詰め、
レジを打ちお会計を済ませ、お渡しするお仕事です。
開店準備、清掃、包材の補充、カフェ業務、
御予約の承り、商品の袋詰め、などなどの作業を
ひと通り行っていただきます。

・商品の取り扱い、販売方法などはレクチャーします。
はじめは不安があっても、お客様の喜びにつながる仕事がしたいと
考えられる方や、上手になりたいとポジティブに考えられる方は、
すぐにレベルアップします。

■ 求める人材
・明るい笑顔でお話しできる方
・健康で前向きに仕事に取り組める方
・責任感のある方
・飲食店での販売経験があると、なお嬉しいです。
・とにかくお菓子が好き、接客することが好きな方
・こんなふうにすると、お客様は喜んでくださるんじゃないかな?
というアイディアをたくさん考えられる方

■ 必要なスキル
・自分がお客様だったらどうしてもらったら嬉しいかな?と
自分の仕事を俯瞰から客観視できる能力
・細かい作業の繰り返しでも、根気強く最後まで仕上げる粘り強さ
・お菓子の知識習得や接客スキルなど、出来ないことを出来るようになりた いと思う向上心
・人に伝えるための言葉を意識して話せる能力

■ 応募条件
・土日祝日を含め、週5日〜(定休日は水曜+α、月6日程度)、9時~18 時の間で8時間程度勤務(内休憩あり・基本残業なし)が可能な方
・できるだけ早く勤務開始できる方

■ 雇用形態:アルバイト

■ 時給:800円〜(能力で考慮します)

■ 応募方法:店頭またはお電話にてご応募ください。

0857-73-5070

担当:稲木まで
+++++++++++++++++++++++++++
以上です。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

素敵なご縁があることを願って、
応募をお待ちしております。

パリブレストIMG_7687

クリスマスケーキの地方発送

レチエ2017-12-13-19.09.40

遠方のお客様より、クリスマスケーキは送れないのか?
とのお問い合わせをたくさんいただいておりまして
少量ではございますが冷凍でお届けできるお菓子をご用意しました。
オーナメントセットも別添えでお届けしますので
ご家族でワイワイ言いながら、楽しんで飾っていただければと思います。

<パリ・ブレスト>

自家製プラリネペーストと発酵バター、
カスタードクリームを合わせた濃厚なクリームを
香ばしく焼き上げたシュー生地に絞りあげました。

リング状に絞り焼き上げたシューを二つに割り、
プラリネクリームと細長く焼いたプチシューを間に挟み込んでいます。

クラシックな製法で作った、どっしりと重厚なバタークリームは
とても食べ応えがあります。

アーモンドとヘーゼルナッツを使った自家製プラリネは粒も粗めで
しっかりとしたナッツの味わい、高い香りと
キャラメルの香ばしさを感じます。

合わせて美味しい珈琲が飲みたくなります!

もう一つは、お店でいちばん人気のチーズケーキ<レチエ>で
クリームチーズをふんだんに使った生地を低温で焼き上げた
ねっとりと濃厚なベイクドチーズケーキの上に
乳酸菌で発酵させたクレームドゥーブルを使った
ミルキーでコクのあるムースを流し、
しっとりと焼き上げたスポンジのクラムで覆ったお菓子です。

12月21日に当店から発送し、翌日12月22日のお届けとなります。
・九州、中国、四国、愛知、岐阜以東の地域は翌日14時以降での到着となります。
・東北、北海道、沖縄は翌々日の午前中に到着します。
(一部地域、離島は到着時刻が異なる場合があります)

写真を参考にしていただきたいのですが、箱のサイズはW20cm×D20cm×H4cmとなります。
冷凍庫にこのスペースを確保できるお客様のみ、ご利用下さい。
冷凍商品となりますのでその他の商品との同梱は出来ません。
写真はイメージです。オーナメントの形や色などは変更する場合がございます。

・商品到着後は冷凍庫で保管して下さい。
・お召し上がりの際は5℃の冷蔵庫に移して2時間置き
中心まで解凍してからお召し上がり下さい。
・解凍されたお菓子は出来る限りその日のうちにお召し上がり下さい。

※常温で解凍されたり、長時間室温にさらすと
著しく味わいを損ねます。
冷蔵庫で解凍して下さい。

冷凍配送でのお届けとなります。
大きさ:直径約16cm 4~6名様分くらいの大きさになります。
賞味期限は冷凍保存で約7日間。
解凍後は当日中にお召し上がり下さい。

時間指定をご希望のお客様は上記時間帯よりお選びください。
・九州、中国、四国、愛知、岐阜以東の地域は14時以降での到着となります。
・東北、北海道、沖縄は翌々日の午前中に到着します。
(一部地域、離島は到着時刻が異なる場合があります)
到着希望時間は地域により異なりますがご希望を承ります。
こちらからお調べいただけます。

http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/Main?LINK=TKz

・九州、中国、四国、愛知、岐阜以東の地域は14時以降での到着となります。
・東北、北海道、沖縄は翌々日の午前中に到着します。�(一部地域、離島は到着時刻が異なる場合があります)

支払い方法について
■代金引換(現金のみ)
※ご依頼主様へ配送の場合のみ承ります。(代引手数料 325円~)
お届け先が異なる場合、先様への請求となりますので、ご注意下さい。
■コンビニ決済 ( ローソン/ セイコーマート)
PCのみの取り扱いとなります。
携帯電話からはご利用になれません。
ご入金を確認後、商品を発送致します。
(コンビニ決済手数料 150円~)
0~1,999円     150円
2,000円~2,999円 180円
3,000円~4,999円    200円
5,000円~        500円

■クレジットカード決済 (VISA/MASTER/DINERS)
PCのみの取り扱いとなります。携帯電話からはご利用になれません。
カード情報入力は注文完了後すぐに決済ページへのご案内が表示されます。
ご注文完了画面の【クレジットカードお支払手続きへ】を
クリックして、クレジットカード情報をご入力ください。

http://toujours-m.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=